conctact conctact

BLOGブログ

大久保間歩「石見銀山AR」

AR/MR事例紹介 05.27.2022

■アプリの概要
大久保間歩ARアプリは、島根県大田市にある世界遺産石見銀山の大久保間歩坑内にて、操業当時の様子をバーチャル体感できる観光客向けARアプリです。ARアプリは専用のタブレット端末を利用し、石見銀山世界遺産センター展示室内の大久保間歩の実物大模型(フルスケールレプリカ)でも体験することができます。

■世界遺産石見銀山における資料展示の課題
大久保間歩は、江戸時代から明治時代にかけて開発された坑道です。現在は坑道内を安全対策に施し一般公開(ガイド付き限定ツアー)していますが、観光客向けのツアーを行う中で、課題がありました。それは、坑道内に資料や当時の様子の人形を置くことが難しいという点です。資料や人形を設置することで坑道内を傷つけてしまいます。そこで最新技術ARとCGを活用して、当時の様子を再現して見ることのできるARアプリを開発いたしました。

■石見銀山ARアプリの詳細機能
・3次元計測により取得したデータをもとに、操業当時の様子を3DCGで再現しています。
・設置されたARマーカーに専用タブレット端末をかざして、周囲を見渡すと操業当時の再現CGが表示されます。

■石見銀山ARアプリ利用方法
石見銀山ARアプリは、石見銀山世界遺産センター主催の「大久保間歩一般公開限定ツアー」に参加もしくは、「石見銀山世界遺産センター」展示室(有料)内で体験することができます。
(※当アプリは専用タブレットでのみ体験できます。)

【石見銀山世界遺産センター】
https://ginzan.city.ohda.lg.jp/

 

PROFILE

株式会社 ビーライズBeRISE
株式会社ビーライズは、「デジタルで明日を変えよう」をビジョンにかかげ、XR領域でバーチャルワールド活用サービスを提供するテクノロジーカンパニーです。リアルな3DCGとアプリケーション・web開発、アイデアを組み合わせた最先端ソリューション開発を強みとしています。
資料をダウンロードプロジェクトのご相談や、
仕様をくわしく知りたい方こちら