conctact conctact

BLOGブログ

株式会社八天堂様「バーチャル工場見学」VRアプリケーションの開発

VR事例紹介 06.13.2022

株式会社八天堂様よりVRで工場見学が楽しめるVRアプリケーション開発のご依頼をいただきました。株式会社八天堂様は、ふんわりとろける、冷やして食べる「くりーむパン」で知られています。「くりーむパン」をはじめとした、様々な商品を開発・製造し、全国へと届けられています。

【会社名】 株式会社八天堂

【業界】 食品

【社員数】 111名

【WEBサイト】 https://hattendo.jp/

【ビーライズに依頼したきっかけと決め手】

弊社コンサルタントによる紹介がご依頼のきっかけとなりました。
新型コロナウイルスにより、工場内の製造現場をご覧いただく工場見学を休止しておりました。お客様に安心してより楽しんでいただける工場見学をご提供するため、VRの導入を決めました。

 

【開発したコンテンツ・システムの概要】

■「バーチャル工場見学」の概要

バーチャル工場見学では、八天堂のくりーむパンができるまでをご紹介いたします。

従来の工場見学では、実際にお客様に工場内へ入室していただきを見学していました。しかし新型コロナウイルスの影響で、工場内へのご案内が難しくなってしまいました。そこで、VR技術を活用して、大人からお子様まで楽しめるバーチャル工場見学を実施することにしました。

ユーザーは、ヘッドマウントディスプレイを装着し、360度の動画を体験します。

 

■機能について

・VR一斉再生システム
VR一斉システムでは、最大25名の方が一斉にVR体験をすることができます。

・VR+スクリーン同時再生システム
VR+スクリーン同時再生システムでは、VRと同時にスクリーンでも工場見学を見ることができます。VRが苦手な方、小さなお子様などにも安心してバーチャル工場見学をお楽しみいただけます。

 

■バーチャル工場見学の体験について

バーチャル工場見学の体験は、広島県三原市にある「広島みはら臨空工場」にて体験していただけます。
詳細は、八天堂ビレッジのHPをご覧ください。

 

【ビーライズに今後期待すること】

VRを導入することにより、臨場感のある映像を通して製造を細部までご覧いただくことができ、幅広い年齢層にお楽しみいただける見学に変えることができました。

新規で取引を開始するクライアントへの柔軟なご対応と、マンネリ化防止のアップデートのご提案に期待しております。

 

【ビーライズからのコメント】

この度は、VRアプリケーション開発のご依頼いただきありがとうございました。
「バーチャル工場見学」VR体験は既に広島みはら臨空工場にて体験いただいておりまして、多くの方に喜んでいただいているというお声を八天堂様からいただき、大変嬉しく思っております。
制作にあたって一番大切にしたのは、VR酔いです。VR酔いをしないようにコンテツ内容や演出等を考える際には気をつけさせていただきました。是非、今後もVRコンテンツをご活用いただければと思います。

 

PROFILE

株式会社 ビーライズBeRISE
株式会社ビーライズは、「デジタルで明日を変えよう」をビジョンにかかげ、XR領域でバーチャルワールド活用サービスを提供するテクノロジーカンパニーです。リアルな3DCGとアプリケーション・web開発、アイデアを組み合わせた最先端ソリューション開発を強みとしています。
資料をダウンロードプロジェクトのご相談や、
仕様をくわしく知りたい方こちら