conctact conctact

ビーライズ、「メタバース関係人口」創出に取り組む鳥取県のメタバースプラットフォーム「バーチャルとっとり」を開発

プレスリリース 04.08.2024

株式会社ビーライズ(本社:広島県広島市、代表取締役:波多間 俊之、以下 当社)は、TOPPAN株式会社(本社:東京都文京区、代表取締役社長:齊藤 昌典、以下 TOPPAN)、日本海テレビジョン放送株式会社(本社:鳥取県鳥取市、代表取締役社長:西嶌 一泰、以下 日本海テレビ)、株式会社エムアンドエムドットコー(本社:鳥取県鳥取市、代表取締役:本山 博之、以下 エムアンドエムドットコー)と共同で、2024年3月29日から提供されている、鳥取県の新たなメタバース交流スペース「バーチャルとっとり」を開発いたしました。

開発背景

鳥取県様では、自治体初の「メタバース課」の立ち上げや、それに伴う日本初のAIアバター職員「YAKAMIHIME」の採用など、「メタバース関係人口」の創出に力を入れています。

その一環の取組として、この度、鳥取県内外の若者を対象に、バーチャル空間で若者同士の交流による移住定住の促進や就職相談、鳥取県の暮らし等の発信を目的とした、新たなメタバース交流スペース「バーチャルとっとり」をオープンすることになり、当社がTOPPAN、日本海テレビ、エムアンドエムドットコーと共同で、その開発を行いました。

本メタバースは、移住定住や就職相談、出会い・結婚等をテーマにした各種イベントを開催するとともに、地元インフルエンサーやテレビ番組とのコラボレーションなどによる周知を行うなど、これまでにない新たな魅力発信の場として、新たな鳥取ファンの創出や、さらなる「メタバース関係人口」の創出が期待されています。

詳細はこちらをご覧ください。

「バーチャルとっとり」概要

「バーチャルとっとり」は、鳥取県内外からバーチャル空間上で気軽に鳥取県と関わることができるメタバースプラットフォームです。

■サービス概要

オープン:2024年3月29日

対  象:鳥取県とつながりを持ちたいと考えている県内外の方

内  容:県内外の若者を対象に若者同士の交流による移住定住の促進や就職相談、

さらに鳥取県の暮らし・観光情報等の発信を行います。

参 加 費 :無料

参加方法:アプリ「バーチャルとっとり」をGoogleストアやAppleストアでダウンロード。

自身の分身となるアバターを生成して参加いただきます。

【iOS版DL】

【Android版DL】

■「バーチャルとっとり」の特徴

スマートフォンで簡単にログインができる「バーチャルとっとり」。鳥取ならではのスペースをつくるなど、様々な工夫をしています。

●アバター

約18万通りのバリエーションから、顔のパーツや、服装・髪型を自由に選択することができます。

●メインスペース(昼・夜)

動画を流すためのメインスクリーンをはじめ、情報発信コーナー、チャット掲示板、360°動画など各コーナーを配置しています。

●イベントスペース

湖山池の青島公園をイメージに制作した、様々なイベントが行える空間です。

●相談ルーム

イベントスペースから移動した場所にあり、ビジネス感が漂う洗練された会議室をイメージした空間です。

●コミュニティルーム

画像の投影ができるスクリーンを配置しており、友人同士でリラックスしながら過ごせる空間です。

■キックオフイベントについて

オープンに先駆けたキックオフイベントとして、2024年3月3日に『バーチャル同窓会「33祭」』、2024年3月20日に『バーチャル婚活』が開催され、どちらも大盛況のうちに終了いたしました。

●バーチャル同窓会「33祭」

コロナ禍で難しかった同窓会の機会を設けるため、30代を中心に約40人を集めてイベントを開催いたしました。

●バーチャル婚活

男女あわせて14人がアバターとなってイベントに参加し、3組のカップルが成立しました。

成立したカップルは後日、鳥取市内でリアルデートを行なうリアルデートイベントに参加しました。

今後の展望

今後も「バーチャルとっとり」では、様々なイベントを開催し、鳥取県内外の若者同士が交流できる機会を作ることで、「メタバース関係人口」を創出してまいります。

また当社は、「バーチャルとっとり」をはじめ、XR技術を活用して自治体様の課題に寄り添い解決に努めることで、よりよい社会作りに貢献してまいります。

 

株式会社ビーライズについて

https://berise.co.jp/

「デジタルで明日を変えよう」をビジョンにかかげ、XR領域でバーチャル空間活用サービスを提供するテクノロジーカンパニー。リアルな3DCGとアプリケーション・web開発、アイデアを組み合わせた最先端ソリューション開発を強みとしています。人の移動を必要としないリモートトレーニングや遠隔指示、教育者が不要な仮想空間内の次世代トレーニング、物理制限の無いバーチャルショールーム、バーチャル展示会、デジタル体験コンテンツなどを開発し、革新的なソリューションを様々な業界へ提供しています。

本件に関するお問合せについて

株式会社ビーライズ 担当:太田・貴船

TEL:082-264-2600 E-mail: contact@berise.co.jp