conctact conctact

BLOGブログ

G7広島サミット応援イベント「#HIROSHIMAミライバトン」をメタバース会場「メタマツスタ」で実施しました!

イベントメタバース事例紹介 05.24.2023

広島テレビ様と共同開発したメタバースアプリ「メタマツスタ」をメタバース会場として、2023年5月4日(木・祝)に開催されたG7広島サミット応援イベント「#HIROSHIMAミライバトン」を実施しました。「#HIROSHIMAミライバトン」は約一万二千人が集まる盛り上がりを見せ、大成功のうちに終了いたしました。

 

「#HIROSHIMAミライバトン」とは

「#HIROSHIMAミライバトン」は、2023年5月19日(金)から21日(日)広島にて行われたG7サミットにちなんで開催された、EXILEを始めとする豪華アーティストによる音楽ライブと国内最大規模のドローンショーなどの最先端エンタメとを融合した夜空のスペクタクルショーです。「HIROSHIMAリアル会場」「世界とつながるメタバース会場」の2会場で開催し、平和都市である広島・エディオンスタジアムから世界へ、平和に関連した音楽やエンタメが世界に発信されました。
「メタマツスタ」は、広島への来場が難しい世界中の方に向けて、出演アーティストや最先端エンタメを通じて平和のバトンを受け取っていただくため、「世界とつながるメタバース会場」として利用され、世界中の方にお楽しみいただきました。

「#HIROSHIMAミライバトン」特別仕様の「メタマツスタ」

メタバース空間で“ライブ”体験

「メタマツスタ」のパブリックビューイング機能で、同じ空間内にいるアバターと一緒に、メタバース空間内にある巨大スクリーンにてリアルタイムショーをお楽しみいただきました。
音楽ライブでは、音楽に合わせてモーションをしたり、同じ空間内にいるファン同士でコミュニケーションをとったりと、リアル会場さながらの体験が味わえる空間となりました。

また、リアル会場と連動して、メタバース空間でもドローンショーを行いました。迫力のある演出とリアル会場との一体感で、他にない感動的なドローンショーとなりました。

 

メタバースならではの空間演出

折り鶴とランタンを飛ばすモーションを実装いたしました。参加者同士のコミュニケーションや平和への祈りとして、またドローンやLEDランタンのショーに合わせてなど、様々な形でご活用いただき、メタバース空間は折り鶴やランタンが飛び交う華やかな会場となりました。

 

「メタマツスタ」とは

メタマツスタは、毎試合1,000人のカープファンが集うファンコミュニティアプリ「メタカープ」の拡張展開として、当社と広島テレビ様が共同開発した、Android/iOS用アプリです。
マツダスタジアムを仮想空間上に作り出し、メタバース空間でアバターとなって入場者同士がコミュニケーションをとりながらイベントに参加できます。
今後は、スポーツを始め、文化・企業・自治体(定住や観光)の振興拠点として拡張・発展させてまいります。
法人様にはメタバース上でのイベント開催プラットフォームとしてご利用いただけます。

ダウンロードはこちら
Android版:https://play.google.com/store/apps/details?id=jp.co.berise.metamazsta
iOS版:https://apps.apple.com/us/app/id6444714750

 

お問い合わせについて

メタマツスタに関するお問い合わせや、メタバース上でのイベント開催に関するご相談はこちらからお気軽にご連絡ください。担当者よりご回答させていただきます。

PROFILE

株式会社 ビーライズBeRISE
株式会社ビーライズは、「デジタルで明日を変えよう」をビジョンにかかげ、XR領域でバーチャルワールド活用サービスを提供するテクノロジーカンパニーです。リアルな3DCGとアプリケーション・web開発、アイデアを組み合わせた最先端ソリューション開発を強みとしています。
資料をダウンロードプロジェクトのご相談や、
仕様をくわしく知りたい方こちら