conctact conctact

BLOGブログ

【KATVRについてご紹介】広島本社にKAT WALK miniがやってきました!

VR 01.04.2022

こんにちは!株式会社ビーライズ 企画開発部です。

ビーライズ広島本社のVRショールムへKATVRのKAT WALK miniがやってきました!
(KAT WALK mini はKATVRJAPAN様からお借りしております。)

KATVRJAPAN/KATVRについて

KATVRJAPANは、「自分の足で歩けるVRコントローラー」KATVRの国内唯一の正規販売代理店です。
製品は、「KAT loco S」「KAT WALK C」「KAT WALK mini S」「KAT WALK mini」等を販売しております。

公式HP:https://katvr.jp/

KAT WALK miniについて

【概要】

KAT WALK miniとは、歩行型VRデバイスのことです。歩行型VRデバイスを使うことで、行動範囲が広いときにも、従来のコントローラースティックを使用せず、実際に歩くようなイメージでVR空間を移動することが出来ます!

KAT WALK miniは、市販されている歩行用VRデバイスの中のひとつです。

ゲームの世界やVR研修等で、実際にその空間を歩いているかのように体験することができます。

歩行型VRについての詳細は、こちらの記事をご覧ください。

【製品】

製品は画像通り、身長140㎝~195㎝、体重130㎏まで、部品を変更することなく1動作で、使用できます。

また、プレート部分にはセンサーが内蔵されているため、専用の靴やセンサーを足に付ける必要はなく、歩行の動作でVR空間を移動することが可能です。

KAT WALK miniの付属品としては、KAT SHOE COVERSがあります。

KAT SHOE COVERSをご自身の靴の上に装着すると、プレート上で歩行動作をした際に滑りが良くなり、歩行動作がよりスムーズになります。

【対応ヘッドマウントディスプレイ】

KATVRは主要なPC用ヘッドマウントディスプレイに対応しています。

主要なヘッドマウントディスプレイ例

・ PlayStation VR

・VIVE

・Oculus

・Valve Index

・PIMAX

KATVR のメリット

KATVR のメリットは、 KATVR を使用することでVR空間の移動範囲が広がったことです。

従来のVRだと、センサーの関係上、大体3m×3mの範囲内でしか動けていませんでした。しかし、 KATVR だとプレート上で歩く動作をするだけでVR空間を移動出来るので、センサーを気にすることもなく、またモノや人にぶつかる心配もありません。

KATVR はプレイヤーだけではなく、コンテンツ開発側にもメリットがあります。従来のVRだと歩行動作を導入することは少し大変でしたが、 KATVR を使用することで歩行動作の導入・設定が簡易的になりました。

VRを活用したコンテンツ・ソフトウェア開発について

弊社はVRコンテンツの企画からCG制作・システム開発までを一貫したワンストップサービスで行っています。「KATVRを活用した、動きのあるVRコンテンツを制作したい」、「KATVRの体験をしてみたい」等、VR制作に関するご相談については、お気軽にこちらからお問い合わせください。

PROFILE

株式会社 ビーライズ
株式会社 ビーライズBeRISE
株式会社ビーライズは、「デジタルで明日を変えよう」をビジョンにかかげ、XR領域でバーチャルワールド活用サービスを提供するテクノロジーカンパニーです。リアルな3DCGとアプリケーション・web開発、アイデアを組み合わせた最先端ソリューション開発を強みとしています。
資料をダウンロードプロジェクトのご相談や、
仕様をくわしく知りたい方こちら