conctact conctact

BLOGブログ

【土木業界の方向け】CGを活用した高速道路建設の可視化シミュレーション事例をご紹介!

お役立ち事例紹介 12.05.2022

高速道路建設の可視化とシミュレーション

高速道路CG

建設前の道路を3DCG化して、想定される建設物を可視化しました。また可視化だけではなく、想定される水害のシミュレーションを追加し、実際に建設する際の施工イメージをより分かりやすく伝えることもできます。 

【土木業界がCGを活用するメリット】 

土木業界にてCGの活用するメリットとしては、下記の内容が挙げられます。 

・作業現場などに導入することで、施工イメージがしやすくなり、業務の効率化に繋がります。 

・住民への工事説明資料などにも活用していただけます。 

【シミュレーション機能詳細】 

■表示切り替え 

必要に応じて施設名や津波範囲等を表示/非表示させることが可能です。 

高速道路CG

■カメラ切り替え 

確認したい視点(上り車線/下り車線)を切り替えることが可能です。 

高速道路CG

■速度変更 

シミュレーションの速度お好みに合わせて選択することが可能です。 

■カメラ位置変更 

運転席と鳥瞰から確認することが可能です。 

高速道路CG 高速道路CG

その他関連事例:VR土木建築ビジュアライゼーション 

土木業界向け3DCG制作について 

弊社ビーライズでは、CG制作・システム開発までを一貫したワンストップサービスで行っています。CG制作に関するご相談については、お気軽にこちらからお問い合わせください。

 

PROFILE

株式会社 ビーライズBeRISE
株式会社ビーライズは、「デジタルで明日を変えよう」をビジョンにかかげ、XR領域でバーチャルワールド活用サービスを提供するテクノロジーカンパニーです。リアルな3DCGとアプリケーション・web開発、アイデアを組み合わせた最先端ソリューション開発を強みとしています。
資料をダウンロードプロジェクトのご相談や、
仕様をくわしく知りたい方こちら