conctact conctact

BLOGブログ

展示会用の動画をパワポで簡単に作る方法!

お役立ちマーケ 10.06.2021

こんにちは。企画開発部の高原です!
皆さんは展示会への出展の際に、会社PRや製品紹介など動画が必要になることはありませんか。実は、専用の動画制作ソフト等を使わなくても、パワーポイントで簡単に動画を作成することが出来ます。
今回はその展示会の資料の1つである、パワーポイント動画の作成方法についてご紹介いたします!

パワポ動画とは

パワポ動画とはパワーポイントで作成したスライドを、パワーポイント内で録画をした動画のことです。パワーポイントから直接録画することができるので、録画用のソフトを用意する必要はありません。録画の設定も難しくなく、パワーポイント内で録画ができるので大変便利です。また、パワポ動画を資料の1つとして持っていると、内容にもよりますが、展示会以外の広報活動や採用広報などにも応用することができます。

パワーポイントで動画を作成する方法

動画作成の流れ
①パワーポイントスライドの企画
②スライドの作成
③原稿の作成とノートへの記入
④録画

① パワーポイントスライドの企画

動画にしたいスライド内容を決めます。
展示会用スライド内容の例ですと、
・会社案内
・自社の製品事例
・展示会に展示する製品説明
などがあります。

② スライドの作成

スライドにまとめたい内容が決まりましたら、スライド作成です。スライド作成する際には、見やすいスライドを心がけましょう。

スライド作成のポイントとして、
・1スライドに多くの情報を詰め込みすぎない
・なるべく箇条書きで書く
・フォント(文字)の種類を統一する
・色を使いすぎない 3色くらい
などがあります。

③ 原稿の作成とノートへの記入

スライドが完成しましたら、プレゼンの原稿作成です。あらかじめ原稿作成することで、伝えたい内容が整理されスムーズにプレゼンすることができます。
原稿作成する際におすすめしますのが、パワーポイントのノート機能です。ノートに入力すると、プレゼン本番、スライドショーを操作しながら原稿を見ることができます。またノートに書くことで、伝え漏れを防ぐことができます。

ここからは、原稿の作成とノート機能の活用方法について解説します。
1. 表示タブをクリック。
2. ノートをクリック。
3. ノート入力欄に、原稿を記入。

 


(入力した原稿の見え方)
スライドショーをした際のノートの見え方です。操作側のみ表示されます。

④ 録画

スライドと原稿が完成しましたら、録画です。録画をする際に決めなければならないことは、音声のみの動画なのか顔つき動画にするのかです。もしお使いのパソコンにカメラ機能がない場合は、別途カメラを用意する必要がありますのでご注意ください。

録画の流れ
1. スライドショーor記録と書かれたタブをクリック。(どちらでも構いません。)
2. スライドショーの記録をクリック。
3. スライドショーの記録したい場面を選択
・ 先頭から記録:最初のスライドから記録。
・ 現在のスライドから記録:現在開いているスライドから記録。

 

 

4.録画画面
スライドショーの記録したい場面を選択すると録画画面に変わります。

・記録ボタン:録画がスタート。
・停止ボタン:録画をストップ。
・再生:録画したものを再生。(動画の確認ができます。)

その他にも、レーザーポイントやペンなどの機能もあります。カメラ・マイク設定は、設定をクリックするとカメラ・マイク設定が行えます。

5.録画取り直し方法

① クリアをクリック。
② 現在のスライド/すべてのスライドの録音をクリアのどちらかを選択。
③ 記録が消せましたら、再度記録ボタンをクリック。
をすると再度録画することができます。

6.動画加工

録画した動画を左クリックすると、ビデオツールタブが出てきます。
ビデオツール内で動画加工ができます。

書式:動画にフレームなどを付けることが可能。
再生:動画のトリミングや音調整などが可能。

7.動画保存方法

 

① 記録タブをクリック。
② ビデオにエクスポートをクリック。
保存したい動画の大きさを決め、ビデオの作成を行います。

パワポ動画の作成方法は以上です。

 

【関連事例】展示会コンテンツについてご紹介

ビーライズでは、バーチャルイベント・展示会のコンテンツ開発を行っています。
バーチャルイベント・展示会とは、ブラウザ上から参加できるバーチャル空間で、イベントや展示会を開催することができるコンテンツです。
今日では、新型コロナウイルスの影響でイベントや展示会の開催が難しくなっています。
しかし、バーチャルイベント・展示会は、場所や時間を気にせず開催することができます。

バーチャルイベント・展示会の詳しい内容はこちらの記事をご覧ください。

【最後に】ビーライズについて

弊社はVRコンテンツの企画からCG制作・システム開発までを一貫したワンストップサービスで行っています。「バーチャル展示会を作りたいけれど、どこから進めたらいいのか分からない」など、VR制作に関するご相談については、お気軽にこちらからお問い合わせください。

PROFILE

株式会社 ビーライズ
株式会社 ビーライズBeRISE
株式会社ビーライズは、「デジタルで明日を変えよう」をビジョンにかかげ、XR領域でバーチャルワールド活用サービスを提供するテクノロジーカンパニーです。リアルな3DCGとアプリケーション・web開発、アイデアを組み合わせた最先端ソリューション開発を強みとしています。
資料をダウンロードプロジェクトのご相談や、
仕様をくわしく知りたい方こちら