conctact conctact

BLOGブログ

オンライン商談会とは?活用ツールや開催のポイントを紹介。

お役立ち情報 07.21.2021

1.オンライン商談会とは?

オンライン商談会とは、企業間の取引に関する商談をオンラインで行うイベントです。商談会には複数企業の担当者が参加し、企業の担当者同士で商談を行うことで、新たなビジネスマッチングが生まれる効果を期待できます。

 

関連記事:オンライン展示会とは?開催のやり方や事例、システムの構築費用について解説。

 

2.商談会をオンラインで開催するメリット

商談会を従来のオフラインではなくオンラインで開催するメリットとしては、下記のような点が挙げられます。

 

・開催場所や会場の広さに関係なく、全国から多くの参加者を集客できる。

・会場費や交通費等の削減をすることができる。

・参加者の行動データ等を蓄積、分析できる。

 

コロナ禍でのイベント自粛のため仕方なく商談をオンラインするケースもありますが、オンライン開催ならではのメリットも多くあります。そのため、コロナ禍が終わった後も商談会をオンラインで行うことは無くらないのではないかと考えられます。

 

3.商談会をオンラインで開催するツールとは?

商談会をオンラインで開催できるツールとしては主に下記の2つがあります。

 

・ビデオ会議ツール

ZOOMやTeams等のビデオ会議ツールを使うことで、簡単にオンライン商談会を開催することが可能です。ただし、これらのツールは商談会に特化したツールではないので、どのように企業間での商談を設定・運用するのかを計画しておく必要があります。例えば、「全体のビデオ会議で会社のプレゼン等を行った後、個別にグループを分けて商談を行ってもらう」といったような運用が可能です。

 

・オンライン商談用WEBサイト

専用のWEBサイトを構築し、オンライン商談を行うことも可能です。専用のWEBサイトを構築することで、WEBサイト上で企業の紹介ページの制作や商品紹介動画の掲載などができるようになります。WEBサイトを使った商談のやり方としては、①対応したビデオ会議ツールのURLへ遷移してもらうケースと、②WEBサイト上でチャット機能を搭載するケースの主に二つがあります。また、WEBサイト上でオンライン商談会を開催する場合は、バーチャル空間での開催や、マルチプレイ機能や名刺交換機能の搭載など必要に応じてカスタマイズが可能です。

 

参考動画:アバターで参加できるバーチャルイベント・展示会

4.オンライン商談会を企画するポイント

オンライン商談会の開催や出展を企画する際は、大きく以下の3つのポイントが成果を出すために重要となります。

 

  • オンライン商談会のコンテンツ内容を考える
  • オンライン商談会への集客方法を考える
  • オンライン商談会後のメール・営業方法を考える

 

ここからは、これらの3つのポイントの考え方と、合わせて関連記事を紹介いたします。

 

  • オンライン商談会のコンテンツ内容を考える

オンライン商談会内を自社で開催する場合は、「企業ごとにどのようにコンテンツをPRできるようにするか」を、出展する場合は、「自社の商品やサービスをどのようにPRするか」を検討しましょう。商談会で紹介できるコンテンツとしては、動画や資料、WEBサイト等が定番のコンテンツとなります。

 

関連記事:BtoB企業でのオンラインイベント開催の現状と、企画や顧客体験の設計方法について解説。

 

 

  • オンライン商談会への集客方法を考える

自社でオンライン商談会を開催する場合は、どのように商談会に参加者を集めるのかを検討しましょう。どんなに魅力的なコンセプトの商談会を開催しても、参加者が少なければビジネスマッチングの可能性は低く、出展社が参加したい商談会とはなりません。郵送DM等のオフライン施策はもちろん、WEBやSNSを活用したオンラインでの集客方法も検討しましょう。

 

関連記事:オンラインイベント・展示会への集客方法まとめ~SNSやWEBの活用方法を解説~

 

 

  • オンライン商談会後のメール・営業方法を考える

オンライン商談会に参加する場合は、商談会に参加した後にどのように顧客とコミュニケーションをとるかを先に検討しておきましょう。たとえば、「商談会の翌日に電話をかける」、「自社単独のWEBセミナーを開催し招待する」などの施策が考えられます。

 

関連記事:展示会開催後に商談を増やすためのオンライン営業・マーケティング施策 6つのポイント

 

5.バーチャル空間を活用したオンライン商談会の開催について

株式会社ビーライズでは、バーチャル空間やコンテンツの制作を通じて、オンラインでの商談会開催を支援しております。バーチャル空間を活用することで、ユーザーが自らアバターを動かし情報収集をすることや、コミュニケーションをとることができるようなコンテンツを制作することが可能です。アバターで参加できるバーチャルイベントやオンライン商談会についてはこちらから資料請求ください。担当者より資料をお送りいたします。

PROFILE

株式会社 ビーライズ
株式会社 ビーライズBeRISE
株式会社ビーライズは、「デジタルで明日を変えよう」をビジョンにかかげ、XR領域でバーチャルワールド活用サービスを提供するテクノロジーカンパニーです。リアルな3DCGとアプリケーション・web開発、アイデアを組み合わせた最先端ソリューション開発を強みとしています。
資料をダウンロードプロジェクトのご相談や、
仕様をくわしく知りたい方こちら