conctact conctact

BLOGブログ

【VR】バーチャル展示会とは?開催のやり方と事例や制作費用について解説。

VRイベントお役立ちマーケ 06.22.2021

1.企業におけるコロナ禍での営業活動・広報活動の課題

コロナ禍では、従来行われていた展示会やイベント等が中止になってしまったり、規模が縮小されてしまったりということが起きています。さらに、コロナ禍では訪問での営業も難しくなってきています。そのため、企業の営業活動や広報活動においては「従来の展示会やイベント」や「訪問での営業」以外で、どのように顧客とコミュニケーションをとり、商談機会を獲得するかを考えていく必要があります。今回の記事では、このようなコロナ禍での営業活動・広報活動の課題を解決する「バーチャル展示会」の事例や制作費用についてご紹介いたします。

2.VR技術を活用したバーチャル展示会とは

バーチャル展示会とは、360°のバーチャル空間で展示会を再現したオンラインイベントのことです。従来の展示会同様、ユーザーは自らのアバターを動かし、様々な展示ブースを回遊しながら情報収集をしていくことが可能です。具体的には、「商品紹介動画を閲覧する」、「関連する資料をダウンロードする」「商談の申し込みをする」等の能動的なアクションをバーチャル空間内で行うことが可能となっています。

3.VR技術を活用したバーチャル展示会を開催するやり方について

バーチャル展示会を開催するやり方としては、おおまかに下記のような流れとなります。

 

①「バーチャル展示会」で紹介する商品やサービスを検討する。

バーチャル空間全体やブースの設計を行う。

設計した内容に合わせてCGの制作やシステム構築を行う。

制作した「バーチャル展示会」をURLとしてWEBサイトやメール、広告等で案内する。

 

一度制作したバーチャル展示会は、URLを共有することで簡単に参加者に共有することが可能です。また、公開・非公開の設定も簡単にできるため、常時バーチャル展示会のサイトを公開することも、期間限定でバーチャル展示会のサイトを公開することも可能です。

4.バーチャル展示会の事例

弊社ビーライズでは様々な企業向けにバーチャル展示会の制作を行っております。実際の活用イメージとしてはこちらの動画をご覧ください。また、海外企業のバーチャル展示会の活用事例についてはこちらの記事を参考にしてください。

5.バーチャル展示会への参加方法

バーチャル展示会への参加方法としては主に下記のデバイスが考えられます。

 

・VR用ヘッドマウントディスプレイ

・WEBブラウザ

・PC向けアプリケーション

・スマートフォン向けアプリケーション

 

自社で新たにシステムを構築する場合は、展示会のターゲットとなるユーザーに合わせて対応デバイスを考えていく必要があります。

6.VR空間でバーチャル展示会を開催するメリット

VR空間でバーチャル展示会を開催するメリットとしては、下記のようなものが挙げられます。

 

・ユーザーの場所や時間に縛られず、展示会の開催ができる。

・ユーザーが実際の商品サイズや質感などをイメージしやすい。

・商品を「動かす」、「カスタマイズする」等、シミュレーション機能を搭載できる。

・バーチャル空間のCGや動画を通じて、商品の魅力や関連するストーリーを伝えやすい。

・ユーザーの行動データ等が取得でき、マーケティングに活用できる。

 

VRやデジタルの技術を活用することで、場所や地域に縛られず展示会をオンライン化できるのはもちろん、従来の展示会では難しかった演出方法やデータ活用についても可能となります。

7.バーチャル展示会の制作費用について

バーチャル展示会の制作費用については、CGで制作するバーチャル空間やブース、搭載するシステム機能等によって大きく変わってきます。例えば、チャットで商談ができる機能を実装するか、ログイン機能は付けるか、バーチャル空間のボリュームはどれくらいになるのか等の要素によって費用は変動していきます。そのため、企業により目安は変わってくるのですが、安価なパッケージを流用するものだと数十万、そうでなければ百万から数百万の費用が必要となってきます。

バーチャル展示会開催の費用対効果の算出方法についてはこちらの記事をご覧ください。

8.バーチャル展示会への集客方法について

バーチャル展示会への集客方法については、基本的には従来の展示会同様の集客施策が可能です。バーチャル展示会への集客方法についてはこちらの記事を参考にしてください。

9.VR技術を活用したバーチャル展示会の制作について

弊社ビーライズでは、バーチャル展示会の制作や、プラットフォームの提供を通じて、コロナ渦での企業の展示会開催や、マーケティングのデジタル化を支援しています。オンライン展示会・バーチャル展示会の制作やパッケージプランの導入についてはこちらから資料請求ください。弊社担当より資料をお送りさせていただきます。

PROFILE

株式会社 ビーライズ
株式会社 ビーライズBeRISE
株式会社ビーライズは、「デジタルで明日を変えよう」をビジョンにかかげ、XR領域でバーチャルワールド活用サービスを提供するテクノロジーカンパニーです。リアルな3DCGとアプリケーション・web開発、アイデアを組み合わせた最先端ソリューション開発を強みとしています。
資料をダウンロードプロジェクトのご相談や、
仕様をくわしく知りたい方こちら